腰痛が辛くて、治療を必要だと考えている方は、日本整形外科学会の調査によると年齢が上がるにつれて増加する傾向にあるそうです。若年20代でも約40%に及び、高齢者になるにつれて60%以上と、腰痛が無いと答えた人の方が少ないという結果でした。
そんな国民病とも言われる「腰痛」って何が原因なの???
腰痛は治したいけど原因ってそもそもなんだ??
今回は腰痛の原因についてのお話です。
さまざまな原因を整理して、腰痛を克服するためのヒントが必ず隠されていますので、腰痛で悩まれている方は是非最後まで読んでみてください。
慢性腰痛の一番多いい原因は◯◯
一般的に腰痛で病院にかかると問診、診察の後にレントゲン検査を行います。レントゲンの画像を見ながら、「あなたの腰痛は◯◯◯が原因ですね、でわ湿布と痛み止めを出しておきますね。」と説明、処方されるのが大半かと思います。
診断されショックを受ける方も多いでしょう、私は椎間板ヘルニアだからとか、自分は腰椎すべり症と診断されてとか、脊椎間狭窄症だからと諦めてる人もすごく多いいのが現状です。
しかし、レントゲンやMRIで調べ、ヘルニアやすべり症や狭窄症があっても痛みの症状が出ない人もいます。
つまり、骨や関節の構造異常だけが原因とわ言い切れないということです。
当院ではそれ以外の可能性を考え、それぞれの体に合った骨盤調整、使い方、セルフケアの方法を指導していきます。