小金井市の整体なら「武蔵小金井のぞみ整体院」

あなたは、自由な時間に何をしているでしょうか。

テレビを見ていますか?スマホでsnsをチェックしてますか?それとも読書や映画鑑賞をしていますか?

日本人は平均で一日のうち7時間座っている、というシドニー大学での調査結果があります。これは調査が行われた20ヵ国のうちで最長で、サウジアラビアと並んで1位でした。この調査が行われたのはコロナ禍より前の事ですので、今はそれ以上になっているかもしれません。

コロナ禍での運動不足になっている人はかなり多いです。その中でも特に座ることだ多いと思いませんか?

座りすぎは、心身に悪い影響を与えます。血流が悪くなりますし、もちろん筋力の低下を招きます。メンタルも含めた病気のリスクも上がります。

そして、この「座りすぎ」というのは「運動しているから大丈夫」ではないいのです。

20分同じ姿勢をしてたら固まります。

座りすぎを帳消しにするには1日1時間程度の運動が必要だそうで、これを毎日できる方はあまりいないのではないかと思います。

在宅ワークなど、仕事の環境にある程度自由の効く方にオススメなのは、立って仕事をする事です。昇降式のデスクやパソコンを載せる台など購入すれば、すぐに始められます。立ちっぱなしもよくあリませんので、立ったり座ったりを適度に切り替えてください。それが無理な方は、座った状態でつま先をグーパーしたり、つま先立ちしたりを繰り返すのも効果があります。余暇に座っていることが多い方は、tvならcmの時に、スマホ、読書、映画なら区切りの良い所で、一旦止めて立ち上がり、少し歩くとか屈伸するとか何か工夫をして簡単な運動をしましょう。

最初は忘れがちになったり、めんどくさいと感じるかと思いますが、少しずつでも変えていきましょう。これから寒くもなります、より体も冷え固くなりやすいので少しでも自分の体を動かす事は大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

小金井市の整体なら「武蔵小金井のぞみ整体院」 PAGETOP